tokoのlovelyな毎日

tokosweets.exblog.jp
ブログトップ

タグ:手作り ( 42 ) タグの人気記事

さろん閑遊*


c0187931_21415241.jpg























震災の影響で
ひさしぶりとなった「和菓子教室」☆
楽しみにしてましたー!


今日はだから
いきなり夏のお菓子。

きれいなピンクの「石竹」♪
型を使って蒸すのですが
緑色にして「紅葉」も作れます。

お味は
くにゅぷるッです。


c0187931_21444210.jpg






















そしてこちらは

「六方焼き」。


きんつばみたいだけど、
まわりの生地に粉がはいっているので

和菓子と洋菓子の
あいのこのようなお菓子。


一つ一つ丁寧に
包んで焼いていくのが

楽しかった~♪
[PR]
by tokos-sweets | 2011-06-01 21:37 | 和菓子

さろん閑遊*


c0187931_20533450.jpg
























今年初の和菓子教室☆

年に5回しかないので、
楽しみ・・を超えて、気合が入ります!

今回は
「未開紅」と「浮島」
でした。


未開紅(ピンクの方)はもちろん、
初めてなので、学ぶところがいっぱい!

そして浮島は
以前別のお教室で作ったことがあったのですが、

家で作ったときに
失敗したので、良かったです☆

しかも!!2層♪

このお菓子は
卵白をシフォンケーキを作るときのように
泡立てるので、

つい、いろいろ質問してしまって
パティシエールをしていることが
ばれてしまって困りましたが、

でも次回からは
お店のケーキも、浮島も

より丁寧に作ることが出来ると思います。

なんでも、いつでも
心開けば
勉強になりますね!!



c0187931_20542792.jpg
[PR]
by tokos-sweets | 2011-02-04 20:54 | 和菓子

本日のケーキ*



c0187931_20163959.jpg





















新しく年も明けて、
すこ~しだけ日も長くなってきました。

まだまだ寒い日が続くけど、
だんだんと春へ向けて
お菓子の季節も動いていきます・・・。

でも、新年で気持ち改めて・・・、
ていう方が大きいのかなー。

1月になると
少し、華やかなケーキを作りたくなります☆

今週末はこの

「赤いベリーのタルト」 と
「トライフルロール」

いっぱいいっぱい
売れると いいなあ・・・♪
[PR]
by tokos-sweets | 2011-01-15 20:15 | gateau

おせち2011*


c0187931_22264530.jpg






















おせち☆

両親と合作で
作りましたー☆

私の担当は

おせちの伊達巻、
そして、
夕ご飯のローストビーフ。


今年も
の~ちゃんからいただいた
「島岡酒造」(2010-01-17)のお酒と共に、

とっても贅沢な一年の始まりと
なりましたー♪

の~ちゃん、ありがとう!!
[PR]
by tokos-sweets | 2011-01-01 22:32 | cuisine

クリスマスプレゼント*


c0187931_9441144.jpg
































大学時代のお友達の~ちゃんから
素敵なクリスマスプレゼントが

届きました~♪

全く私が探し求めていたようなフェルトのポンポン。
シックなギフトボックスを開けてみてビックリ!!

の~ちゃんがエスパーかと思った^^

早速、TREEに飾りましたよ☆
お部屋があったか~い雰囲気に包まれました・・・。


の~ちゃんありがとう!!


c0187931_9451564.jpg
[PR]
by tokos-sweets | 2010-12-16 09:40 | ma favori

内祝い*


c0187931_1924848.jpg


































いがらしろみちゃんから
内祝いが届きましたー☆

もちろん、
ろみちゃんのお店の
ケイク・ア・オランジュに
コンフィチュールがふたつ。

ひとつは
赤ちゃんの名前がつけられていました!

自分で好きな名前付けられるって
生命が吹き込まれるようで

いいなあ~!!!





ろみちゃん、ゆにちゃん、
どうもありがとう♪
[PR]
by tokos-sweets | 2010-12-01 19:29 | gateau

本日のケーキ*



c0187931_19324132.jpg


































大人気のモンブラン、
作りましたー☆

大体、週末限定で
お店のメニューにのりま~す!!
[PR]
by tokos-sweets | 2010-09-18 19:31 | gateau

wedding*



c0187931_17124032.jpg






















今夜は
貸切でウェディングパーティの予約が入っています。

わたしの担当は
もちろん!! ウェディングケーキ☆☆☆

花婿サンと花嫁サンは
同じ高校で、ラクロスが
共通のアイテムらしく、

そのイメージで・・・。
というケーキの注文でした。


なので、
校章のさくらをたっくさん作って(300!!)
真っ白なケーキに散しました。

ラクロスは自信なかったけど、
飴で作ったので、
パーティの直前に
ケーキにのせてもらいます♪

画像があまり良くなくって残念!



・・・・そろそろ、パーティが始まる時間!

お客様、喜んでくれるといいなあ・・・^^*
[PR]
by tokos-sweets | 2010-09-11 20:37 | gateau

cremacotta*



c0187931_17175469.jpg






















久しぶりに
クレマ・コッタを作りましたー。

イタリアンドルチェで
生クリームで作る
真っ白な 焼きプリン。

そう! 焼くんです!!

あのいわゆるたまご色の
カスタードプリンを見慣れてるから

一見、なんとも不思議なデザートです。

材料はシンプル。
生クリーム、砂糖、卵白・・・。  
好みでリキュールやバニラ。   それだけ。


でも焼きあがってみると
口当たり、まったり、
あと口、さっぱりで

大好きなデザートのひとつです☆
[PR]
by tokos-sweets | 2010-09-02 17:16 | gateau

シャンピニオンサラダ*



c0187931_2025343.jpg






















きれいなシャンピニオンが手に入ったので、
作りました!

マッシュルームって
絶対に火通しするものだと思っていたから、

初めて生のマッシュルームを
フランスで食べたとき、

衝撃的で、
そしてそのおいしさに感動☆

それ以来、もう大好き! 目がない食べ物のひとつです^^*


本当は

少し長めにゆでたいんげんを
たまねぎの入ったドレッシングでマリネしたものと

トマトをつめた~く冷やしておいたもの、

この両方と合わせると
もう言うことなし! なのですが、

トマトのみでも、
その爽やかでジューシーな酸味が
手作りのドレッシングと絡まって、

さらにマッシュルームに染み込んでいって

本当に美味しい。


オリーヴオイルでパンにも、
すこ~しおしょうゆをたらして
ご飯にも!!

みんなに知ってほしい、
シャンピニオンのおいしい食べ方の
ひとつです。


(マッシュルームは皮をむいてね)
[PR]
by tokos-sweets | 2010-08-25 20:39 | cuisine