tokoのlovelyな毎日

tokosweets.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お取り寄せ ( 8 ) タグの人気記事

窓の雪*

c0187931_20514130.jpg























大好きな和久傳の
「春の雪」です☆

このようかんのシリーズで
食べたことがなかったのは

この「春の雪」だけだったので、
期待感が高まります!!


白小豆、大納言小豆、

ちょっと見えずらいですが、
青えん豆を寒天で固めてあります。


積もった白い雪の下から
息づく大地、
その地面の下からは
春の芽吹きが・・・。


和久傳のお菓子、
ロマンチックで大好きです♪
[PR]
by tokos-sweets | 2011-02-02 20:49 | 和菓子

今年もシュトーレン* #3



c0187931_953593.jpg





















今年3つ目の
シュトーレン☆

インターネットの通販のみの
パン屋・・・、 いえ、
「最高級天然酵母パン専門店 recette(ルセット)」

の@stollen(アット・シュトーレン)です。

このパン専門店は素材にこだわり、

まず、小麦粉は北海道産の小麦粉からはじまり・・・、
10種類以上散りばめられた
フルーツやナッツ、全てに
ひとつひとつ、お墨つきの材料です。

そして、わたしがこだわるマジパンは
ピスタチオのマジパン。

従来、イタリアのものは固いから・・・、と
ソフトめにパウンド型で焼かれた
このシュトーレン、

パン生地がしっかりとした風味で
食感も思ったよりふんわり、というわけではないけれど、

今年食べたものの中では
一番熟成感があります。


これが今年最後のものかな・・・。


楽しみながら、毎日美味しいコーヒーが
いただけそうです☆
[PR]
by tokos-sweets | 2010-12-17 09:51 | le pain

今日のうちランチ*



c0187931_20494040.jpg






















毎日毎日、こうも暑いと
食欲もなくなり・・・。

そうめんもなんだかなあ・・・って思って
宮崎食「ひや汁」にしました☆

しそがなかったのが
残念だったけど、

豆腐ときゅうり、そして
おくらがたっぷり目のすりごまに
いい感じで、

今日の私のおなかに
ぴったし♪のランチに
なりましたー^^/
[PR]
by tokos-sweets | 2010-08-12 20:48 | cuisine

紫野 和久傳*



c0187931_2073311.jpg
























この京都発のお店。

御菓子だけでなく、
お惣菜やおかきなどもあるのですが、

季節感のある
ここの和菓子が大好き!


「笹ほたる」。

ネーミングもなんともロマンティックで
情景を想像させる・・・、
それも憎いなあ・・・♪って思いながら

ぱくぱく☆


川辺をふんわり飛ぶ
ほたるの光が
真夏の夜の涼しい風を
思い起こさせる

見た目もお味もきれいな御菓子です・・。
[PR]
by tokos-sweets | 2010-08-08 20:18 | 和菓子

5月5日*



c0187931_2027313.jpg

































こどもの日のお祝いのお菓子といえば、
「ちまき」に「柏餅」!

作ろうと思ってたのだけど、
調べても調べても

ちまきの作り方がよくわからない・・・。

というので、
買って食べてみるのももちろん勉強!
とおもい、

「とらや」に注文☆

3種類のちまき、
とっても上品でおいしかった~。

さすがは「とらや」です。


c0187931_2031710.jpg


































そして、 柏餅。

ちまたで売られているものより
お餅もところが

ずっとずっとおいしくって
思わず 「美味し~~~♪」

柔らかくって風味が良くって
びっくりするほどでした!


来年は自分で作りたいなあ!
作れるかしらん??!
[PR]
by tokos-sweets | 2010-05-05 20:25 | 和菓子

八天堂*



c0187931_20581833.jpg

































はなまるマーケットで

岡江さんが
美味しいって言ってたので

気になって買ってみましたー☆

お味は5種類あったけど、
チョコはパスして・・・。

中には
クリームがぎっちり!!

冷凍を解凍販売してるから
少し水っぽいのが気になったけど、

パンの生地が
クリームの舌触りを邪魔しないくらい
うすくって、やわらかくって

クリーム好きにはたまらないだろうなあ・・・。
[PR]
by tokos-sweets | 2010-03-31 20:57 | 口福

青汁*



c0187931_2092774.jpg



































モニプラでこちら、 ↓↓
有機桑の葉専門店 桜江町桑茶生産組合ファンサイトに参加中

当選しましたー!

以前、わたしの健康を気遣ってくださって、
青汁を下さった方がいたけれど、

やっぱり、続かず・・・。


でもこの青汁は
続けられそう!

にがにが 
なくって、 粉っぽさも少ない・・・。

オーガニックというところに
ひかれたんだけど、

お抹茶みたいな感じで
おいしかったです。


お菓子にも 使えるかな・・・?
考えてみよっと♪


c0187931_20161220.jpg






















楽天市場【ロハスな食卓】
[PR]
by tokos-sweets | 2010-02-11 20:18 | monipla

チーズ工房IKAGAWA*



c0187931_19264795.jpg



































私の空想生活が
ここにあります・・・☆

千葉県の
五十川さん。

移住して、牧場つくって
牛を飼って、
チーズをつくってる。

その先、わたしは
そのチーズで
ケーキをつくりたいけど・・・^^!


せめて チーズをお取り寄せしてみました。

ひとつひとつ 
丁寧に手作りされるそのチーズは

注文が殺到しているらしく、
昨日やっと届いたので、

まだ開封していません。

今度、食べるのが
楽しみー♪





カゴメの特別な野菜ジュース≪毎日飲む野菜≫
[PR]
by tokos-sweets | 2010-02-02 19:34 | 口福