tokoのlovelyな毎日

tokosweets.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

梅*


c0187931_2030164.jpg






















そういえば、
2月の上旬から

「梅酒のパウンドケーキ」を

販売しています☆


パウンドケーキに入れている梅は
社長のお姉さんが
毎年漬けている梅酒のもの。

梅酒の梅はジャムにしても美味しいし、
蒸しケーキなどにしても

とっても美味♪

お店で販売、120円\ ^o^/


結構買ってくださるお客様がいて、
うれしいー!!




・・・梅の花を見て、

このネタ、思い出しました~。
[PR]
by tokos-sweets | 2011-02-21 20:39 | fleur

登園路*

c0187931_2130661.jpg
























ヴァレンタインデーで
景色も何も目に入らないほど
忙しくしていて、

やっと今日☆

梅が咲いてるのを
じっくりと愛でることができましたー♪

それでも
通勤途中の道で・・・、

でしたが。


そして、やっと

ヴァレンタイン終わったなあ・・・、と
一息。

パティシエールなのに
チョコレートが食べられない(食べたくない??!)
わたしには

この季節、とっても
ツライ~@@@

2月の入ってから
メニューは

チョコチョコチョコ~の
チョコレートオンパレード!

目に映るものが
全部茶~黒に見えてくるくらい!!

自分で決めてるメニューなので
愚痴も言えませんが、

毎日毎日毎日毎日・・・

チョコレートのお菓子を作っていたので
わたし、か~な~り!
無口でした・・・@@@


やっと少しチョコレートから
開放され、
春を感じさせるケーキのメニューに
変更できます☆

桃の節句~ホワイトデー・・・、
と駆け足になりますが、

がんばります~♪
[PR]
by tokos-sweets | 2011-02-17 21:30 | fleur

さろん閑遊*


c0187931_20533450.jpg
























今年初の和菓子教室☆

年に5回しかないので、
楽しみ・・を超えて、気合が入ります!

今回は
「未開紅」と「浮島」
でした。


未開紅(ピンクの方)はもちろん、
初めてなので、学ぶところがいっぱい!

そして浮島は
以前別のお教室で作ったことがあったのですが、

家で作ったときに
失敗したので、良かったです☆

しかも!!2層♪

このお菓子は
卵白をシフォンケーキを作るときのように
泡立てるので、

つい、いろいろ質問してしまって
パティシエールをしていることが
ばれてしまって困りましたが、

でも次回からは
お店のケーキも、浮島も

より丁寧に作ることが出来ると思います。

なんでも、いつでも
心開けば
勉強になりますね!!



c0187931_20542792.jpg
[PR]
by tokos-sweets | 2011-02-04 20:54 | 和菓子

窓の雪*

c0187931_20514130.jpg























大好きな和久傳の
「春の雪」です☆

このようかんのシリーズで
食べたことがなかったのは

この「春の雪」だけだったので、
期待感が高まります!!


白小豆、大納言小豆、

ちょっと見えずらいですが、
青えん豆を寒天で固めてあります。


積もった白い雪の下から
息づく大地、
その地面の下からは
春の芽吹きが・・・。


和久傳のお菓子、
ロマンチックで大好きです♪
[PR]
by tokos-sweets | 2011-02-02 20:49 | 和菓子