tokoのlovelyな毎日

tokosweets.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

オランダワッフル*


c0187931_1973624.jpg


































これこれ♪

日本では
「キャラメルワッフル」っていうんですねー!

オランダへ旅行したときにはまった
このワッフル。

以前は明治屋とかでしか
売ってなかったけど、

最近はコンビ二やスターバックスでも
売っていて、

うれしいっ!!

ついつい、手が伸びてしまう
アマ~い誘惑・・・。

これがあると
コーヒーがぐっと美味しくなり・・・、

でも、
香り、たちのぼる蒸気に
とろ~りと流れ出すキャラメルが
いかにもカロリー高そうなんですわ^^;


それでもやっぱりやめられない、
簡単に幸せを見つけられる

105円の幸せ☆
[PR]
by tokos-sweets | 2010-11-29 19:05 | 口福

ゴルゴンゾーラ*



c0187931_18511546.jpg






















フランスへ留学して以来、
大好きになったチーズ♪

今はまっているのは
このゴルゴンゾーラ!

ピッカンテではなく、ドルチェの
やわらかな方。

お店の業者から直接買うと
すっごくお安く手に入るので
大きな塊・・・、この6倍くらいのものを
購入しちゃいましたー☆

しばらく楽しめそうで
パンでお食事のときが
わくわくしま~す♪
[PR]
by tokos-sweets | 2010-11-28 18:50 | ma favori

さろん閑遊*


c0187931_13221751.jpg

























今年最後の和菓子教室♪
この日を楽しみにまってました!


今日作ったこのお菓子、
2層になっている、下の層は「栗蒸しようかん」。

そして上の層は「かるかん」です。

ねっちりした栗ようかんに
むっちりもっちりしたかるかん・・・。

初めてのかるかんに
少し興奮しました^^;


もうひとつ作ったのは
「ドラ焼き」!!

「どら焼き」という名称が
全国に一般的になったのは、
あの「どらえもん」から、だそうです!

それまでは「三笠山」だったり、
「どら焼き」だったり、その地方の呼び方があったそう・・・、

なんて「まつわり/豆知識」話もしながら
わいわい楽しいお教室でした☆


c0187931_13314848.jpg
[PR]
by tokos-sweets | 2010-11-25 13:19 | 和菓子

ちいさな赤ちゃんと大きな赤ちゃん*



パリ友のいがらしろみちゃんに
赤ちゃんが産まれました~☆  祝パチパチ~♪

ろみちゃんは
Romi-Unie confitureの社長さん。

そして、私が入院していたときも
忙しいなか、かけつけてくれたり
いつも私のピンチのときに
助けの手を差し伸べてくれる
大切な友達のひとりです。

今日は二人で
まだ産まれて2週間というあかちゃんに
私たちも会いにいきました☆

ろみちゃんの赤ちゃん。
小さくて小さくて、足とかも細くって、

なのになんだか存在感がありました!


仲良し親子になりそうだね・・・!


ろみちゃん、本当におめでとう!!
[PR]
by tokos-sweets | 2010-11-21 13:06 | promenade