tokoのlovelyな毎日

tokosweets.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

シャンピニオンサラダ*



c0187931_2025343.jpg






















きれいなシャンピニオンが手に入ったので、
作りました!

マッシュルームって
絶対に火通しするものだと思っていたから、

初めて生のマッシュルームを
フランスで食べたとき、

衝撃的で、
そしてそのおいしさに感動☆

それ以来、もう大好き! 目がない食べ物のひとつです^^*


本当は

少し長めにゆでたいんげんを
たまねぎの入ったドレッシングでマリネしたものと

トマトをつめた~く冷やしておいたもの、

この両方と合わせると
もう言うことなし! なのですが、

トマトのみでも、
その爽やかでジューシーな酸味が
手作りのドレッシングと絡まって、

さらにマッシュルームに染み込んでいって

本当に美味しい。


オリーヴオイルでパンにも、
すこ~しおしょうゆをたらして
ご飯にも!!

みんなに知ってほしい、
シャンピニオンのおいしい食べ方の
ひとつです。


(マッシュルームは皮をむいてね)
[PR]
by tokos-sweets | 2010-08-25 20:39 | cuisine

横浜ナポリタン*



c0187931_7461598.jpg


































こんなお菓子、
見つけましたー☆

なにやらハイカラなエチケットが
洋と中国的なものが
混ざっていて、

なんとなく
私好み ^o^(にまっ)


お味は
ケチャップ味のおせんべい・・・
でした!

わりかし いける??!


日本ナポリタン学会認定商品。

そんな学会があるんですねえぇ!
どんな学会なのか
興味わくわく。

楽しい100円菓子でしたー♪
[PR]
by tokos-sweets | 2010-08-24 07:54 | 口福

根っこと頭*



c0187931_21261278.jpg






















「もやし」


です。


タイトルどおり、
もやしを料理するときは

頭と根っこは摘まなくっちゃ
いけません。

あまり日本では
この下処理をしてあるお店に
巡り会わないのが

残念・・・。


せめておうちでは
ちまちま、ちまちま・・・

ひとつずつ
つまんでいます。

これ、
するとしないじゃ

まったく料理の仕上がりと
味が違いますよ☆

試してみてね。
[PR]
by tokos-sweets | 2010-08-23 21:45 | cuisine

focaccia*



c0187931_1718714.jpg

































今朝、朝食用に焼いたのは
フォッカッチャ☆

シンプルなので
いろいろな具材に合わせやすい。

今日おいしかったのは
たっぷり目にぬった粒マスタードと

ぱりぱりレタスに
お手製の鳥レバーのしょうが煮!

スタミナ抜群!
今日も一日がんばれそう♪
[PR]
by tokos-sweets | 2010-08-22 17:23 | le pain

8月12日の*



8月12日のブログを
追加しましたー☆
[PR]
by tokos-sweets | 2010-08-17 20:57 | anonnce

breakfast*


c0187931_2025531.jpg




































お休みの日の朝、
パンを焼きました☆

本当は前の日の晩に、
ちゃんとイーストを醗酵させて
焼きたかったんだけど、

仕事で疲れて、ばたんきゅ~・・・!

やっぱりホームベーカリーが欲しいわン・・・

と、思いながら
もうぐいぐい、眠りに引きづられるようでした@@@


そこで、朝!
急ぎで焼けるのは
 
「ソーダブレッド」♪

薄力粉とヨーグルト、そして重曹で焼ける
なんともお手軽パン。

しかも醗酵が要らないから
ほぼオーブンに入れる時間だけで
焼きあがっちゃう!
なんてすぐれたほかほかパンが

美味しい朝のテーブルになりましたー^^/
[PR]
by tokos-sweets | 2010-08-15 20:10 | le pain

豆乳おかき*



c0187931_1943348.jpg























親友のき~☆から
プレゼント♪

おいしいおかきをいただきました~^^

実はわたし、大のおせんべ好き☆


このおかきは
水のかわりに豆乳を使っているそうで・・・、

あま~いような香ばしい香りが
口いっぱい広がります♪

き~☆、ありがとう!!
美味しかったよー^^/
[PR]
by tokos-sweets | 2010-08-13 19:11 | 和菓子

今日のうちランチ*



c0187931_20494040.jpg






















毎日毎日、こうも暑いと
食欲もなくなり・・・。

そうめんもなんだかなあ・・・って思って
宮崎食「ひや汁」にしました☆

しそがなかったのが
残念だったけど、

豆腐ときゅうり、そして
おくらがたっぷり目のすりごまに
いい感じで、

今日の私のおなかに
ぴったし♪のランチに
なりましたー^^/
[PR]
by tokos-sweets | 2010-08-12 20:48 | cuisine

紫野 和久傳*



c0187931_2073311.jpg
























この京都発のお店。

御菓子だけでなく、
お惣菜やおかきなどもあるのですが、

季節感のある
ここの和菓子が大好き!


「笹ほたる」。

ネーミングもなんともロマンティックで
情景を想像させる・・・、
それも憎いなあ・・・♪って思いながら

ぱくぱく☆


川辺をふんわり飛ぶ
ほたるの光が
真夏の夜の涼しい風を
思い起こさせる

見た目もお味もきれいな御菓子です・・。
[PR]
by tokos-sweets | 2010-08-08 20:18 | 和菓子

小豆島 オリーブサイダー* oishii



c0187931_20251164.jpg




































こんなドリンクを

発見!!


オリーブでサイダー作るなんて!
なんて勇気が要ったろう・・・。

でもきれいなグリーン・・・。


飲んでみると
ホワイトグレープジュースを飲んでる感じで
後口がオリーブオイル。
もしくは せっけん??!


かがわ県産品コンクール知事賞を
受賞しておりますナ。
[PR]
by tokos-sweets | 2010-08-07 20:31 | 口福