tokoのlovelyな毎日

tokosweets.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

美食節*  http://www.chinatown.or.jp/agenda/event/983

c0187931_12592179.jpg




























横浜中華街で今
フードフェスティバル!

「美食節」をやっています☆
http://www.chinatown.or.jp/agenda/event/983


昨日、
「点心品評会」に 行ってきましたー♪


シンガポール育ちだから、

中華ランチは まず 点心!
な わたしだから

品評会と聞けば、

食べてみたくって
たまりません・・・***


出店店舗 14!!

もちろん♪
ぜ~んぶ いただいてきました☆


皮にとうがらしを入れた
オレンジ色のものあり、

具材が羊肉だったり・・・。


いろいろ
創意工夫しているお店もあったけど、

基本は
やはりべーシックなものが
多かったです。





***********




会場は
とってもにぎわっていて、

オープンころには

中国獅子舞も
見られました!


たべくらべ、な
グルメなイヴェントに
大満足な一日でしたー☆


c0187931_7501375.jpg




















c0187931_12532341.jpg
[PR]
by tokos-sweets | 2009-11-30 13:08 | restaurants

わらび餅*

c0187931_1233560.jpg



















妹が帰ってくると、

家族総出で おもてなし☆


ひさしぶりに
和ものが食べたいだろう、と

あれやこれや・・・@@@


今日はデザートに

わらび餅を作りましたー☆


わらび粉と砂糖と水を合わせて、
お鍋のなかで

くつくつ くつくつ・・・。

透明になるまで
ひたすら混ぜながら 火を入れていきます。

型に入れて、
常温で冷ませば

できあがり!!


きなこと黒蜜が
手作りわらび餅に

ぷるるんと

ほっぺをよせたような
出来ばえでした♪


舌にまとわりつくような
もっちり感が

本当に ほっぺた おっこちそー♪
[PR]
by tokos-sweets | 2009-11-28 12:13 | 和菓子

おかえり~*

c0187931_8192951.jpg





















イギリスに住んでいる
妹夫婦が昨日、

一時帰国しましたー☆


妹は3月にママになります。

ひさしぶりに会った
彼女のお腹はぽっこり、こんもりと
大きくって、

幸せそうな姿になってました!


いつも いろいろ
プレゼントを持ってきてくれるけど、

今回はこれ☆


ターキッシュデライト。


発祥トルコのこのお菓子、

妹は「ゆべし」みたい、
と言っていましたが、
わたし的には

「ぼんた飴」!!


粉糖に包まれた
アプリコットとアーモンドのお菓子に
蜂蜜の風味が

とってもゆたかな
お茶菓子です♪
[PR]
by tokos-sweets | 2009-11-27 08:21 | 口福

so soon*


c0187931_21553993.jpg

































街に出てみたら、
あちらこちら

きらきらしてる・・・☆


あと1ヶ月で

あっというま。


クリスマスですね・・・♪
[PR]
by tokos-sweets | 2009-11-25 22:00 | promenade

さろん閑遊*


c0187931_2039943.jpg





















今日は 待ちに待った

和菓子教室の日♪


関東では
年にたった4回、

マンションの一室でやっている
この和菓子教室は
インターネットで見つけたんだけど、

こじんまり・・・
とやっている割には
人気が高く、すぐに定員でいっぱいになっちゃう・・・!

先生は
とっても教えるのが上手で
わかりやすく、

また作り方だけではなくって

そのお菓子のルーツや
原材料のクセや性質も

キチンと教えてくださるから、

このお教室、
ずっと通い続けたいな・・・

って思っています☆


今日は
「くるみゆべし」 と 「木枯らし」。

「くるみゆべし」は力仕事!
「木枯らし」は集中力いっぱいなお仕事・・・

どちらも
いい緊張感の中で
作れましたー***




c0187931_20382385.jpg
[PR]
by tokos-sweets | 2009-11-24 20:42 | 和菓子

scones*

シンガポールに滞在していた
学生時代からの親友が

ファミリーで遊びに来てくれました♪

UWCというわたしたちの出身校は
イギリス系の学校です。

そして イギリス、といえば・・・、
これ☆

栄養学を専攻していた
わたしたちの調理実習で
必ず学ぶ

忘れられないスイーツのひとつ・・・。

スコーン・・・***


わたしがいつも作るのは
デヴォンシュアスコーン、か
スコティッシュスコーン。

外はカリッと。中はふんわり。


今回、プレゼント用に
レーズン入りのものと
ミルクティ風味のもの、

2種類焼きました。

美味しく食べてくれるといいな。





c0187931_2073821.jpg
[PR]
by tokos-sweets | 2009-11-22 20:09 | gateau

サフラン*

球根1つから
お花はひとつ・・・、

って思っていたら

次から次へと
花を咲かせています。

ちょっと得した気分☆


かっわいい~♪



c0187931_1957391.jpg
[PR]
by tokos-sweets | 2009-11-20 19:58 | fleur

Maison romi-unie*

学芸大学にある
パリ友のろみちゃんのお店へ~(るんるん♪)

ろみちゃんは
わたしたちの仲間のうちで
一番 出世、大活躍だなあ・・・!!


鎌倉のジャムのお店もかわいいけど、
こちらのお店は
なんだか ほのぼの~☆ 
ってする・・・。

あまくって
香ばしい香りに包まれて、
こんなに単純に
幸せな気分になれちゃう・・・***


新作で この季節ならではの
栗のケークとジンジャーのケークも含めて
ついこんなに買っちゃった~☆




c0187931_20322694.jpg

[PR]
by tokos-sweets | 2009-11-19 20:35 | gateau

お気に入り*


日々 変化する体調のため、
毎日、ドイツから送られてくる
ハーブティーをいただいています。

そのときの MUSTアイテムが
これ・・・☆

代官山で
お店をやっていた時に

若いカップルのお客様がくださった


ハーブティー用の 大きなマグ。


専用の茶漉しがついているし、
蓋もあるから とっても蒸らしやすい**

香りが大切なハーブに優しく、
わたしのこころにもあったかい
大事な、大事なプレゼントです・・・。





c0187931_19485542.jpg
[PR]
by tokos-sweets | 2009-11-18 19:50 | ma favori

今日のうちランチ*

きのこのフェットチーネを
作りましたー♪

麺から作りたかったケド、
今日はバタバタしていたので、
それは パス・・・@

でもソースはこだわって
これでもか!!
っていうくらい、 きのこ、きのこ、きのこ・・・!!

さあ、 お皿に盛り付けて、
トップには

大事に大事にしていた
トリュフをのせて、

今日もおうちにいながらにして
贅沢ランチ、いただいちゃいました☆






c0187931_201251.jpg
[PR]
by tokos-sweets | 2009-11-17 20:03 | cuisine