tokoのlovelyな毎日

tokosweets.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:le pain( 14 )

小麦と酵母 満*


c0187931_2225394.jpg






















週末の朝ごはんは
パン。

わたし、麦が大好き♪

いろんなパン屋さんで
買ってみるのですが、

ここの食パンは
美味しいなあ!

むっちり、しっとり。

ていう感じです☆

トーストすると、 さくっ。
手で裂くと 糸がほぐれるような感じ。
焼かなくてもふうんわり。
なお且つ、歯ごたえも 
ちゃんとありつつ、べたっとしない。


昨日の銀座ヘルプの帰りに
見つけて、

「絶対おいしいかな?」
「おいしくなかったら許さんぜよ」

というくらい、
お店の前で足を止めて見ていたので、

このお店が家の近くではないことが
残念でたまりません@@@


またヘルプがあったら、
絶対 購入! 決まり♪


c0187931_22374927.jpg
[PR]
by tokos-sweets | 2012-01-21 22:22 | le pain

tonton Bigot*

c0187931_2219039.jpg

































うちのお休みの日の
朝ごはん。

この「トントン・ビゴ」で
購入しています☆

このパンはbebeちゃんの
大好きなレーズン入りのデニッシュ。

TVで放映されたため、

いつもは店内に2~3人しかいないのに、
20人くらいの人が!
パンを求めてレジに並んでいましたー!!

bebeちゃんの分のパンが
買えるかしらん??!!

か~な~り!あせりました・・・!


最後のひとつ、
ゲットできて

良かったー♪
[PR]
by tokos-sweets | 2011-10-15 22:17 | le pain

パネトーネ*



c0187931_2226587.jpg
































シニフィアン・シニフィエで
注文した

「パネットーネ」☆


こんなかわいいボックスで
届きました♪


オレンジピールとレーズンが
入って、

プリンのような味わいで

美味しい~!!


うちのBebeちゃんも
お気に入りでしたよ☆


c0187931_22303379.jpg
[PR]
by tokos-sweets | 2010-12-25 22:25 | le pain

今年もシュトーレン* #3



c0187931_953593.jpg





















今年3つ目の
シュトーレン☆

インターネットの通販のみの
パン屋・・・、 いえ、
「最高級天然酵母パン専門店 recette(ルセット)」

の@stollen(アット・シュトーレン)です。

このパン専門店は素材にこだわり、

まず、小麦粉は北海道産の小麦粉からはじまり・・・、
10種類以上散りばめられた
フルーツやナッツ、全てに
ひとつひとつ、お墨つきの材料です。

そして、わたしがこだわるマジパンは
ピスタチオのマジパン。

従来、イタリアのものは固いから・・・、と
ソフトめにパウンド型で焼かれた
このシュトーレン、

パン生地がしっかりとした風味で
食感も思ったよりふんわり、というわけではないけれど、

今年食べたものの中では
一番熟成感があります。


これが今年最後のものかな・・・。


楽しみながら、毎日美味しいコーヒーが
いただけそうです☆
[PR]
by tokos-sweets | 2010-12-17 09:51 | le pain

focaccia*



c0187931_1718714.jpg

































今朝、朝食用に焼いたのは
フォッカッチャ☆

シンプルなので
いろいろな具材に合わせやすい。

今日おいしかったのは
たっぷり目にぬった粒マスタードと

ぱりぱりレタスに
お手製の鳥レバーのしょうが煮!

スタミナ抜群!
今日も一日がんばれそう♪
[PR]
by tokos-sweets | 2010-08-22 17:23 | le pain

breakfast*


c0187931_2025531.jpg




































お休みの日の朝、
パンを焼きました☆

本当は前の日の晩に、
ちゃんとイーストを醗酵させて
焼きたかったんだけど、

仕事で疲れて、ばたんきゅ~・・・!

やっぱりホームベーカリーが欲しいわン・・・

と、思いながら
もうぐいぐい、眠りに引きづられるようでした@@@


そこで、朝!
急ぎで焼けるのは
 
「ソーダブレッド」♪

薄力粉とヨーグルト、そして重曹で焼ける
なんともお手軽パン。

しかも醗酵が要らないから
ほぼオーブンに入れる時間だけで
焼きあがっちゃう!
なんてすぐれたほかほかパンが

美味しい朝のテーブルになりましたー^^/
[PR]
by tokos-sweets | 2010-08-15 20:10 | le pain

フレンチトースト*



c0187931_20572922.jpg





















久しぶりに連絡がきた
後輩と

女史ランチ☆

こういう時は
あったか~い雰囲気の

ジャンティーユがいい♪


パリ友のさおりちゃんと

おんなじように
やさしい

フレンチトースト・・・。

チリビーンズとソーセージの
サンドイッチも
しっかり食べて

おなかもいっぱいになっていたので

半分にしてもらいました・・・。

もちろん、 残りの半分は
お持ち帰り^^。



c0187931_2144057.jpg





























━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃  ★豆腐の盛田屋からのお知らせ★
━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
楽天のスキンケアその他部門第1位の豆腐の盛田屋のECサイトです!
TV「魔女たちの22時」で紹介され大反響!
→詳細はこちらでどうぞ! 
http://tr.my-affiliate.com/click.php?s=00096774&p=00100476&bc=EML4&hid=
[PR]
by tokos-sweets | 2010-02-19 20:55 | le pain

大地堂*



c0187931_20272798.jpg


































シュトーレンと一緒に
こちらのパンも注文してみました♪


こちらのパンをつくるのに、
古代小麦の一種、ディンケルを輸入、
栽培していて、

注文を受けてから 麦をひく・・・、だから
商品到着まで 
1週間と少しかかりました・・・!



うす~く イギリス風にスライスしたものと、
厚めに1.5cmくらいにスライスしたものと

2種類トーストしてみたら、
かりっと香ばしいのも、 
もちっと歯ごたえがしっかりして食べ応えがあるのも
どちらも捨てがたい美味しさ☆



大切に育てている小麦も
通販でわけてくださるそうです^^





[PR]
by tokos-sweets | 2010-01-05 20:40 | le pain

フォッカッチャ*



c0187931_20234146.jpg





















日本ハムに勤めていた
叔父から

りっぱに大きい 

ハムが 届きました!


黒胡椒をぴりっときかせた
ハムステーキにして

パイナップルのソテーと・・・。


お手製、ご自慢の
焼きたてのフォッカッチャで

サンドイッチにして


今日の
おうちランチの完成~♪
[PR]
by tokos-sweets | 2009-12-14 20:33 | le pain

gentille*



c0187931_20242441.jpg





















中目黒駅や目黒駅から
15分ほど歩いたところにある

パン屋さん、「ジャンティーユ」は

パリ友の
さおりちゃん夫婦が営む

ブーランジュリー☆


今日は
さおりちゃんのやわらかな雰囲気に包まれたくなって

お散歩がてら
パンを買いに・・・。


2階はこじんまりとした
お店、というよりは

お友達のお部屋に来たような

とっても居心地のいいカフェになっています。




ランチに
「チキン&ラタトゥイユのタルティーヌ」

いただきましたー☆



しっかりとした風味、
なのに ふうんわり、しっとりのカンパーニュに

サワークリームとオリーブの香りが
とってもマッチした

おいしくって 
ぱくぱく 食べちゃう

元気になれる
魔法のサンドイッチでした♪



c0187931_20355728.jpg
[PR]
by tokos-sweets | 2009-12-08 20:37 | le pain